2010年09月24日

いかにそれっぽく見せるか

今日はミリネタではありません。

この趣味の皆さん、特に装備系と呼ばれる方はいかに「それっぽく見せるか」が重要かと思います。

私もこの趣味がそれなりに長いので、その日の設定に「なりきる」のに試行錯誤しておりました。

なんせ銃器と中身の人間に関しては全くの偽物ですから(汗

その昔のミリに関して言えば、BDUの柄と国旗で簡単に区別可能でした。

しかし現在のSFは、装備・銃器・BDU等同じ物を使うことが多く、国家や所属部隊を識別するのは難しくなっています。

その為、先日のNZSASでゲームの様に実際は使用されているか不明のIRNZパッチ(蓄光だったかな?!)を装着し、ガチアイテムと勝手言っている装備で「それっぽく見せる」様にしている訳です。



ちょっと話がそれましたが(汗 私の好きな民間系は「それっぽく見せる」が少し変わって来るわけです。

PMCオペレーターや傭兵、警備員、連邦捜査官等も今回加えますが難しい所です。

連邦捜査官の場合バッチやパッチ、国旗、レイドジャケット等などで「見せる」事は出来ますが、これはこれで出費が伴うのがちょっと(汗

PMCは主張するにも制服やバッチなどありませんし、オリジナルで製作するのもロットが多くて大変です。。。

PMC等は特に主張が難しいので「IDカード」と言う方式で対処する事にしました。

最大の利点と言いますか特徴は、名前・顔写真・血液型等、全て打ち込むので自分専用の正しく1点物と言うところです。


いかにそれっぽく見せるか


まぁ実際に戦う場では、一部得特殊な方々は身分の分かる物は装着しませんし遊びに特化した場合はありかな~と勝手な思いこみです(笑

これはお世話になったこの趣味の大先輩からIDカードの元発想を頂きました。
映画などで捜査官がオフィス内で装着しているシーンから色んなバージョンに発展させられるな~と試行錯誤で出来上がりました。


いかにそれっぽく見せるか


この画像は、U,S,MARSHALS,SERVICE  
トミーリージョーンズ主演の逃亡者シリーズで有名になった連邦保安官です。
腰元にIDカードらしき物がぶら下がっているのが気になります。

※U,S,MARSHALS,SERVICE 連邦保安官

ちょっと補足です。アメリカ司法省に所属する法執行機関で、主な任務は判事、検事、陪審員の保護、裁判所の警備などを行っています。
また逃亡した被告人や受刑者の逮捕移送なども含まれます。
有名なところですと証人保護プログラム FWPP : Federal Witness protection Program も重要な任務です。
一部映画でFBIが担当していたのは違うと言うことですね(汗


最初はミリ系のIDを作りましたが、これは色んな物に応用できるのでは!と思い政府機関を始めPMC、インストラクター等々画像の様に種類がどんどん増えていってます。

画像は過去に製作した一部ですが、いずれは1点ずつ紹介して行きたいと思います!




同じカテゴリー(IDカード)の記事画像
MAGPUL スタイルでゲーム
同じカテゴリー(IDカード)の記事
 MAGPUL スタイルでゲーム (2010-09-25 14:40)
Posted by black01 at 22:38│Comments(2)IDカード
この記事へのコメント
IDもガチアイテムとなりますが、さり気なく複数のパスポートとか、金貨、多数の百ドル紙幣などを持つと、より「特」っぽくなりますよ。
勿論、レプリカとあからさまに判る範疇での自作ですが…
「特」の方々は作戦中は基本的に個人やその個人が所属する部隊を表す様な徴証類は着けません。
認識表も外します。勿論、捕虜となった場合、相手が一国の軍隊ならば拷問や処刑となっても文句は言えません。
条約ですからね。

以上を踏まえますと、訓練中の「特」をコスプレと言い張ってフルパッチにIDぶら下げはアリだと思います。
司法機関の人員であるなら逆に身分を証明する物は必須なので常に掲示出来る状態でプレイ!!
ただその場合、発砲の前に警告が必要になりますがね(笑)
アンダーカバーは別ですよ。
Posted by 通りすがりの壺屋 at 2010年09月24日 23:47
>通りすがりの壺屋さん

そうなんですよね~ 
ゲーム中などパッチを沢山つけたりしますが、実際の作戦中ではありえないですよね。
結局出てくる画像も訓練中ですからパッチ類を付けているだけであって、ゲームでは訓練中と言い張るか「それっぽく見せる」小道具ですよね!

その店LEは常に提示できると言うのは同感です!いいでいよね☆
Posted by passion at 2010年09月25日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。