2012年10月01日

SELEX tacmic CT5 part2

さてさて、前回のpart1 に引き続きpart2 です。

SELEX tacmic CT5 uksf での使用を頻繁に見かけるPTTスイッチです。

SELEX tacmic CT5 part2

2009年の12月頃に仲間内の英軍マニアと話が盛り上がり製作したいな~と、
そこで2010年に入ってから、TF88メンバー、英軍仲間、友達の造型師、普段出入りしてる中野シーライオンメンバーなどで、このPTT製作を本格的にスタートさせました。


製作するにあたり、実物通りの機能を全て再現することは厳しいですが、
①PTTとして実際に使用できること
②アイコム用の2ピンもしく、実物U-229コネクター対応
③実物通り、U-174 4極1ピンのミリタリープラグが使える
 ※特にココが重要で、我等が使う放出のヘッドセット等の、コミュツールが使えないと困る
④外寸や見た目は極力実寸にすること。
 ※実物は思ったよりも小さい為なかなか大変だった点です。

採寸等の細かい点は得意な人間が担当し誤差の極力少ないサイズに出来ました。
PTTの機能に関しては色々と議論をする事に。
最終的に決定したのは、中野シーライオンスタッフと私の意見が重なった、現存する小型のPTTをCT5型のカバーで覆う方式になりました。
実物のNEXUS がかなり小型な為、CT5型の裏側をNEXUSの形にくり貫いて作製。
そこにNEXUS PTTをはめ込めば、①~③の全てが解決です。

しかしそこで問題が発生(大汗

SELEX tacmic CT5 part2

SELEX tacmic CT5 part2

④番、実寸通りのPTTサイズにする事が難題に。
画像の様にNEXUSとCT5の厚みや大きさが似ていて内蔵することがかなり厳しい。
どうしても実寸に合わせると、ピンジャック、スイッチボタン、無線側コネクター位置が実物通りに収まりません。
NEXUS PTTが入る様にするには、CT5型の外型を実物より大型化させる必要が出てきました。

しかし、NEXUSを仕込む為に、せっかくの実寸サイズを変えて大型化させるのは本末転倒。
私の様に体格が比較的大柄な人間は気にならないと思いますが、小柄な仲間が肩口にPTTを装着すると。
大きい(爆 その昔国内で販売されていた、レプリカのAN/PEQ-2を思い出しちゃいますww
きっと仲間にはモ○カートが入るだろ?といわれる気が(笑


そこで実寸を崩さず、はみ出ず、ピンジャック、コネクター位置をぴったりあわせる為に小型のPTTを探しましたが、横方向からのプッシュボタン式PTTが見つかりません(泣
最終的にNEXUSを後側からはめ込むのは止め、PTTを分解して内部機能だけ移植し、最後に裏蓋で閉める方式に再修正。

SELEX tacmic CT5 part2

内部はこんな感じになっていて、万が一壊れても修理出来る様にネジ止め蓋に。
裏蓋に固定クリップを直接ネジ止め出来る様にして、各種装備に簡単に取り付け可能に。
どのメーカーのPTTを入れるかに寄って多少の削り加工が必要でしたが、その分ぴったりとマッチングさせられます。
ちなみに自分の仕様は強度を上げる為、極力接着をしてしまったので修理の時は大変です(大汗


SELEX tacmic CT5 part2
実際に完成すると望んだ様に各種接続可能に。
私の場合無線機は6ピン仕様の、152と148の両方が使えます。
comtac、sordin、 スイマーヘッドセット、INVISIO など何でも使う事ができます。


残念ながらハンドセットとしての機能は無いので、その際はcougar handsetで↓↓こんな感じに使うしかないかなとw
SELEX tacmic CT5 part2


身内は手先が器用であろうとの前向きな考えで、実寸に近いままの組み立てキットの状態で流すことに。
SELEX tacmic CT5 part2

この状態であれば、拡張プラグも任意で好きな状態に出来ますし、万が一内部の配線が短い時は延長できるパーツも入ってます。

大陸製のPTTを使用する時は、貧弱な配線と雑なハンダ付けに断線の可能性が高いですが自身で改良も出来るかと思います。
代表して英軍仲間が仲間内にキットを回し、数個を中野シーライオンから身内に回す形になりました。

PTTの作製に係わってくれた、
TF88のメンバー、絶滅危惧種なw英特仲間、造型師仲間や中野シーライオンメンバーに感謝したいと思いますm(_ _)m
また今回のblog記事の掲載に、快く了解を頂きありがとうございます。
他にも身内で使っているオリジナル英軍アイテムがあるので、機会があれば紹介して行きたいと思います。


あと、最後に宣伝です!!
今回製作したPTTキットの在庫が仲間の造型師宅に数点ありました。
既に元型が破損してしまったので、プロトタイプとしては数点限りですが、ヤフオクに出品させて頂きます。

■SELEX tacmic CT5 レプリカ組立キット ヤフーオークション■↓↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g119336679




同じカテゴリー(小物類)の記事画像
イギリス軍 官給品スタイル スモークグレネード 再入荷
SELEX tacmic CT5 type PTT 発売
British Armed Force SMOKE GRANADE
SELEX tacmic CT5  part1
同じカテゴリー(小物類)の記事
 イギリス軍 官給品スタイル スモークグレネード 再入荷 (2012-11-05 17:21)
 SELEX tacmic CT5 type PTT 発売 (2012-11-04 15:36)
 British Armed Force SMOKE GRANADE (2012-10-21 17:35)
 SELEX tacmic CT5 part1 (2012-09-29 17:19)
Posted by black01 at 21:32│Comments(0)小物類
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。